お知らせ

ブログ

出勤時間と退社時間。

どうも、web担当です。

友人がtwitterでつぶやいてました。

 

“退社時間にルーズな会社が、遅刻でゴタゴタ言うな”と。

プログラマの彼は毎晩深夜までの作業を続けているそうです。

私は最初、”いやいや遅刻したら社会人としてダメじゃん”と思っておりましたが

彼が言うには、都合がいいところだけに常識を出されても理不尽だということらしいです。

 

出勤時間に遅刻してボーナス査定に影響がでるのに、定時に帰れないうえにサービス残業しろって、ちょっとおかしくないかと?

理不尽を受け入れることが美徳であり、当たり前って雰囲気が世間にあるなら間違ってないかと。

 

時間を提供して給料をもらっているのか、成果で給料もらうのか、会社組織の一員としてルールに従い給料をもらうのか、

そもそも給料ではなく個人や自営業者、経営の立場なら会社の業績で収入が変わる訳であり、サラリーの概念もないところ。

 

自分がどの状況かによって違うとは思います。

ただ60年以上前に制定された労働基準法に沿って今働いていると思うと空しい気もします。

1日、4時間だけ働いて成果あげればいいし、18時間身を粉にして働いてもいいし。

誰かが決めた何かで働いてても、愚痴しかでてこないような…

 

友人も自分で起業してやろうか模索中と言ってます。

理不尽なコトを受け入れないなら、会社つくって好きにやればいい。

結局は、責任もって自分の意思で仕事できる環境が一番いいのかなと思いました。

間違っているかもしれませんが。

正解もないかもしれませんし。

 

結果がでれば、それが正解になっていくのでしょう!

たぶん、おそらく、だいたいそんなコトでしょう。

…どうなんですかね。

IMG_0492

  1. 出勤時間と退社時間。