お知らせ

ブログ

必要なことと求められること。

塗装コンパネは加工もし易く、安価で便利。

自宅で作業をするのに、ちょうどいい作業台が欲しいなと思いホームセンターへ。
塗装コンパネをカットしてもらい、角を落としてヤスリをかけた。
自宅のちゃぶ台に両面テープを貼って、固定した結果。

42インチのディスプレイも余裕で乗りました。

わずか1500円ほどで作業台の完成。見た目は雑だけど、スペースはとても快適。見た目はアレですけど、実用性で言えば十二分の出来栄えでした。
これはデザインより実用性を優先した結果。

少し前に話題になりましたが
大型ショッピングセンター「コストコ」。
ここで売られている激安ウォーターが飛ぶように売れるとのこと。

いわゆる水道水なんですが、価格が安く見た目もなんかオシャレっぽい。
日本語で大きく「水道水」と書かれていたら、売れないでしょう。
英語でゴシックでガッツリと書いていたら、なんかオシャレっぽく感じるのかも。

私の机はデザイン性より実用性とコスト。
コストコは内容よりデザインとコスト。

比べてわかることは、コストは共通して必要とされている。
デザイン性は売りきる力を持っている。

安くして、デザインがよければとりあえずは売れる。
1万人が1回は買うかも。じゃあ100人が100回リピートしてくれるのか。
これはちょっとわからない。

実用性、デザイン、コスト。
メーカーとして見誤ると、厳しいビジネスになりそうです。

  1. 必要なことと求められること。