お知らせ

ブログ

インサイドセールス・フィールドセールス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

不知火型の土俵入りは徹底的な攻めを意識した型です。
私は相撲が好きなんです。

朝の通勤は自転車です。
猪名川を渡る橋を抜けると職場のある町へ着きます。
営業は社用車で一日中移動するので、朝の自転車は気分転換にはちょうどいい距離なんです。
この季節は少し寒いですが。

インサイドセールス(電話やメールなどを用いてお客様に営業をする方法)を強化して、お客様からの問い合わせを増やす方法を模索しています。
単純に初めてあったお客様には、必ずメールを送り問い合わせのハードルを低くするように心がけています。
わざわざメールアドレスを入力してまで連絡をくれるまでの関係性は、初回の訪問ではなかなか築きにくいでしょう。

少しずつですが、メールでの反響も増えお見積もりへと繋がっています。
そこからフィールドセールス(ざっくり言うと外回りの営業・訪問して受注に繋がる提案を行うなど)も同時に強化していく必要があります。

分業制にして、インサイド・フィールドと担当を分けて同じリズムで一定の仕事をする方が効率もスキルも格段に上昇します。

しかし、人員が潤沢ではない企業では全てのパートを1人が担当するケースも多く理想と現実はうまくリンクしてくれません。

まずは仕事のカテゴライズをしっかり明確に、そこからお客様のフォローをパートごとで丁寧に。

そして絶えず新規のお客様にアタックする。
今日も営業頑張ります。

  1. インサイドセールス・フィールドセールス